2015年9月14日月曜日

HRTサウンド瞑想行ってきたよ。(8月に)

はろー。りえです。
いつものんびりしてしまうので、なかなか書けずにいたネタです。

10代前半から瞑想をかじっており、日常とは違う意識の領域(変性意識)に興味があり
岡山までフローティング・タンクに浮かびにいったり
クリスタルボウルの演奏を聴きに行ったり
自分の意識がどうなっちゃうのかっていうのを
いろいろと実験してるんですけど。

今回はですね、HRTサウンド瞑想の、体験セッションなるものに行ってみました!

HRTサウンド瞑想ってなんぞや?
ってことなんですけど、


★HRTスタジオ: http://hrt-studio.com

”HRTスタジオは、ブレインマシンの最高級システム「ヴァイブラサウンド」を使い、各人用にアレンジした特殊共振周波数を光・音・全身振動の五感で体感できるサウンド瞑想スタジオです。 
体験セッションは、心と身体のバランス調整を行うあなただけのサウンド瞑想タイムです。難しいテクニックは不要。サウンドと光の刺激に心を委ねるだけで、ヴァイブラサウンドのプログラムが脳波をアルファ波、シータ波へ誘導し、自然に深い意識レベルへあなたを誘います。このサウンド瞑想によって、心の癒し・ストレス軽減・ディープリラックス・意識変容・変性意識体験などの効果が期待できます。”


なんかわからんけど、光・音・振動で魅惑の世界へ誘ってくださるとw

ぽわぽわのウォーターベットに寝転び、ヘッドホンとLEDが施されたゴーグルを装着。
いざ、30分のショート・トリップへ。

ヘッドホンから流れる、アンビエントなサウンドと同時に、まぶた越しに点滅する光。
PCのスクリーンセーバーみたいな模様や色が目の前を通過し、
ベッドも振動して、五感が刺激されていきます。

日頃から瞑想をしているからか、ばばーん!なんじゃこりゃー!
みたいなショック的なものは
なかったんですが、音とともに光の模様が変わるのは楽しいし、
日常の意識ではないところに行くと、時間の感覚がなくなるんですけど
あっという間にお時間が来てしまいました。
スッキリとした目覚めです。
もう少し長く体感してみたかったなあ。

瞑想で到達する”ある地点”があるとして、それは何も
瞑想だけで到達できるわけではないんですよね。
音楽でそこに到達する人もいるし、
世界は広いので、ドラッグで到達する人もいるでしょう。

簡単にいうと、瞑想のような『静』の方法で、その状態に達するのか、トランス状態に導く音を聴いたり踊ったりする『動』の方法で達するのか、という2種類の到達方法があるんですけど。

瞑想というのは、誰でもできるものなんですが、わりと鍛錬が必要だと思うんです。
で、非合法なものはNGだし。

安全でカンタンに、リラックス状態、はたまた、ある地点に到達するには
もってこいのセッションだなあ、と思いました。
そういうのを求めていたしw

私が体験したのは、超お手軽なものだったんだけど
他にも、自分の声を録音、解析して
自分専用のサウンドでHRTセッションを体感するっていう
アンビリーバボーなメニューもあります。

自分の声というのは、最高の癒しらしい。
昔、自分の声を録音したのを聴いていたら、眠くなってたのは
自分に癒やされてたからなのかなw

担当してくださった、山田さんはとってもソフトな方で
子供時代から瞑想を始めた同志wとして
色々と面白いお話をしてくれました☆

定期的に体験セッションもやっていくようなので
興味のある方は是非とも行ってみてください♪

ちなみに、日本橋のスタジオは謎の場所にあるので
探索がてらw


★HRTスタジオ : http://hrt-studio.com/ 


りえ











0 件のコメント:

コメントを投稿